五嶋 節(五嶋 みどり・龍の母)著書「天才」の育て方

才能は親が育てるものだと、五嶋 節さん(五嶋 みどり・五嶋 龍の母)の、『「天才」の育て方』を読むと実感します。

本の中で、五嶋節さんはこう語っています。

◆私は子どもをほめません。でも最大限の敬意をもっている。
◆幅広い知識は大切。「芸ばか」になってはいけません。
◆練習が好き」なんてウソ。苦労して継続してこそ、
力になるのです。

そして、五嶋節さんは、こうおっしゃっています。

過保護の何が悪いんや?

自信をもって、お子さん第一に愛して下さい。

子どもは練習嫌いで当たり前。

だから我慢する心、継続する力が育つのです。

みどりも龍もステージで拍手をいただける

ヴァイオリニストになりましたが、

「天才」でも「神童」でもない、

ふつうの子どもです。

でも、子どもはみんな、ある意味で「天才」。

親にとっては「世界一」です。

音楽を通して子どもの心を鍛える

お手伝いをしたい。

それに、「いじめ」や親子関係の問題に

悩んだり迷ったりされている方に、

私の経験が少しでも参考になればと思い、

ささやかな本を出版しました。

思ったことはズバズバ言いました。

失敗だらけで、笑ってしまう話も多いのですが、

いろいろな方に教えていただいたことや、

子どもたちに親のほうが教えられた話も書きました。

ぜひとも、お読みになってください。

才能を育てる子育てのヒントがぎっしり詰まっています。